めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

新札貯金

 さて、微妙なお年ごろ・・・というわけで、貯金などなど気になってくる今日この頃。家賃もそんなに高くないし、外食もそんなにしていないし、お金をあんまり使ってないはずなのに何故か減っていくお金・・・。こ、これはまずい・・・。

 というわけで、考えたのがその名も「新札貯金」。ええ、お金下ろして新札が入ってきたら別に分けておいてタンス預金するというただそれだけの貯蓄方法です。

 なんでこんなのやっているかというと、特に友人知人の結婚式にお呼ばれしたりすると、ご祝儀用の新札に困ったりしますよね!?最近呼ばれることもめっきり減ったのですが、数年前披露宴にお呼ばれしたとき、ご祝儀包むのに「新札がないー!!!」と実家で母に泣きつきました。そうしたら母は「新札くらいストックしておきなさい!」とおっしゃいまして、「仕方ないわねえ・・・」と彼女のストックの新札と私のヨレヨレの万札を交換してくれたのでした・・・。

 ということで、その後新札があるたびに何枚かストックしていたのですが、私がメインバンクにしている(というか給与の支払が多分そこ指定で他の銀行だと嫌がられる)銀行のATMはかなりの確率で、お金おろすと新札が入ってくるのですよ。新札ってなんか使うの勿体無いじゃないですか。なので、新札が入るたびに「新札タンス預金」として別により分けている私です。

 まあ、不精なのでお金卸忘れて「すみません使わせていただきます・・・」と減ることもかなりあるのでなんとも言えませんが、手元にちょっとしたお金があるのは安心、しかもご祝儀が必要になる時も慌てることはない!となかなかいい貯金方法かと思いますが、いかがでしょうか。