めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

唾液腺が・・・・詰まった!

 4月の或る日、口腔内にぷっくりと何かできものができました。口内炎のように痛むわけでもなく、破裂するわけでもなく、大きくなるわけでも、小さくなるわけでもありません。でもなんか気になるじゃないですか!口腔がんとかだったら嫌じゃないですか!

 ・・・・というわけで、定期健診で歯石を取りに行くついでに、かかりつけの歯科医に相談してみました。

 ・・・・その結果・・・・。

 口腔内に点在する唾液腺が詰まっていますね。

 ・・・と、想定外の回答が返ってきました。口の中にも唾液腺が点在しているそうで、それが詰まるというのはよくある症状のようです。んでもって知らないうちに潰れてしまうことも多いそう。別にストレスで詰まるとかそういうのでもないそうです。だけど、これは大きいねーということで、歯に当たるし邪魔だったら切除ね、と相成りました。

 そして先週末、切除が行われたのです。潰すくらいかと思ったらこれまたどっこい、想像していたよりばっくり口の中開かれてしまい、一部粘膜も切除し、更に「あ、もう一つ詰まってそうだからとっておいたよ」ということで、かなり縫いました。見るからに唾液腺のつまりだけで腫瘍とかもなかったし、組織検査には回さないから、ということだそうです。

 現在は、フランケンシュタインのような縫い糸の跡が口腔内にございますよ。そして割とジンジンとするのですよ。更に水モノはしみるんですよ・・・。ということで、昨日は、朝:クッキー、昼:素麺、夜:ペンネ&チーズという炭水化物バンザイメニューで、なおかつ少量ずつ口に入れないといけないために、食べるだけで疲れてしまい、量がとれず、めっきりやつれました。

 その反動で今日は、昼:カルビ丼、夜:スープカレーというガッツリ系のメニューとなり、「うう、しみる」といいつつも結構食べられました。タンパクバンザイ。

 抜糸は来週末です。それまで当分マスクと消毒用イソジンが手放せそうにありません・・・。