めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

35歳の教科書

434499695X35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画
藤原 和博
幻冬舎メディアコンサルティング 2009-09

by G-Tools

 世界級キャリアのつくり方に比べたら、いささかパンチにかけた感じがしました。

 世界級キャリアのつくり方が、男女両方のキャリアを取り上げていたのに対して、どちらかというとこの本が男性目線のキャリア本という印象を受けたからでしょうか。家庭や自身の健康を省みない、バブル前後の「モーレツサラリーマン」がいかにして、その後の人生を生きたか、という感じですかね。

 キャリアって、作るっていうより、「気がついたら今ここにいる」って感じだと思うんです、最近。そりゃー地震もあって、数年後の自分の姿なんて想像できないけれど、でも、それが普通なんだと思う。キャリアデザインとか、デザインなんてできないよ、と思うんですよ。しかも、だいたい私もこの本の目次でいうこと実践してるけど、お金持ちでも有名人でも将来に不安がないわけでもないぞ(笑)。

 地域の集まりに顔出したり、職場の色々なところにいる人と知り合ってワイワイ騒いだり、そういうのもあながち無駄ではないなと思わせてくれる本でした。このままでいいんだろうかと不安なときに安心出来る気がするので、こうやって職場以外のところに顔を出している人にはいいかもしれません。