めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

引っ越しました

 1LDK(38?くらい?)から1K(30?)へのお引越しです。色々やらないといけない手続きも多いし、なにより近距離なのに荷物つめないといけないのは非常に面倒くさいけど、新しい部屋っていいですね!!ようやくネットが繋がったのでご報告です。

 引越しを決めた理由は、前の家に住んでもう6年目ということ、前の家は壁が薄くて左右と上、外の音がかなり聞こえてうるさかったこと、震災時の対応があまりよくなかったこと、設備も古かったこと、上下水道が古くて特に下水はごぼごぼ赤水が出てくるのがそろそろ限界だったこと、モノを減らしたかったこと、南向きなのに正面に建物があって冬は寒いことなどがあります。

 前の家は、立地条件がかなり良かったこと、古かったので家賃も広さと立地の割に安かったこと、電気温水器なので震災時は比較的早くお風呂に入れたこと、単身とファミリーの混合なので、震災時には避難所情報とかが得られたこと、オーナーが近くに住んでいるので何かあったときは安心出来ること、などなど利点があったのですが、まあそういう利点を含めてもそろそろ潮時かなあと思って引っ越しました。思い立ったら引越しです。

 今の家は、一気に20年も築年数が若返り(変だなこの表現)、オートロック、南向きで日当り良好、独立洗面台、バストイレ別、ガスコンロ、立地も前よりはスーパーが遠いけど特に不便ではないということで、かなり満足です。家賃は上がりましたけどね・・・。そしてゴミ出しマナーが非常に悪いですけどね・・・。

 お陰さまで本は合計2箱古本屋に売っぱらい*1、あと1箱売ることができそうです。一箱はデータ化を待っていますよ。洋服もダンボールにして1箱半くらいはリサイクルなどにだし、少しクローゼットもすっきりしました。というのも収納が減るわけで、いあたしかたないのです・・・。

 ともかく私は物が捨てられないので、こうやって強制的に部屋を小さくして物を減らしていこうと思いました。前の家は広くていいけどどんどん物が貯まっていきますからね・・・。もう少しシンプルな生活をしたいところです。

 友人には「絶対あんたんちのあの家具入らないから!!」と力説されましたが入っちゃったんだなー。「こたつとデスクがあるなんて、しかも本棚もTVボードもベッドはセミダブルじゃん!!」と入らない理由を力説されたのですが、入った上に、余裕で人が泊まれるだけのスペースがあるのですよww

 まだ相当汚いですが、暇を見て徐々に綺麗にしていきたいと思います。本をあと1箱減らしたい・・・。

*1:ちなみに売った代金は寄付しました