めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

色々なロールモデルがあっていいと思うんです

 ・・・ということを、スピーチでいおうとして突然ふられたのであわあわうまく伝えあぐねました・・・。相変わらず突然の振りには弱いですw

 最近思うんですけど、専業主婦だろうが、バリキャリだろうが、ゆるキャリだろうが、中断しようが、色々な生き方があっていいと思うんです。子どもは小さいうちは母親の手元でって人もいますが、いやー私子どもと一対一で家の中にいたら発狂して育児ノイローゼになって虐待とかネグレクトに走っちゃいそうだから、そういう性格的な意味で絶対働いていたほうがいいと思う・・・。でも逆に、一つのことしかできない人はキャリアを一時中断なり専業になって子育てに専念すればいいし、専業でって最初は思っていたけどやはり仕事をまた再開したいって思えばすればいいんだと思う。

 そういういろいろな事例が積み重なって、ロールモデルが作られていくんだろうし、そういう積み重ねの中の一部として、自分の生き方が、ここの出身であることに恥じない生き方ができていれば、それでいいと思うんです。