めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

あとは成果で返すしかないですよね

 最近、「あー私女だからナメられているのかな」「年齢が下だから、なめられているのかな」と感じる事が何度かありまして、にこやかに接しているものの、もやもや感が拭えなかったりしています。ちなみに、相手は男女&年齢問わず、です。

 今いる環境って、多くの日本の職場からしたらかなりありえない環境で、上司は年上ではあるものの、一緒に仕事をする同僚というか部下というかそういう方が何名も降りまして、その半数が私より年上だったりします。形式上は私のほうがポジション的には上だったりするので、いわゆる「年下かつ女性の上司」という、年功序列が強い日本の職場で、かつ管理職に女性が少ないと言われている日本の職場でまれに見るポジションに私は居るわけです。

 でも、私はこういうところで威張り腐るのが嫌いだし、そんな実力も自分にないと思っているし、人間的にも小さい器だし、年齢だって関係ないし、色々なところから皆さんうちに来ていて専門職がそれぞれあるし、人によって強い分野があったりするし、なので、年上年下、ポジション問わず基本的にはすべて丁寧語で仕事も命令は基本的にしないでお願いする形が多いです。まーみんな忙しいですしね(どうやら私はもっと忙しいらしいのだが)。

 でもそーするとですね、出入りの業者さんだったりうちの内部の人だったり、男性だったり女性だったり年下だったり年上だったり色々なんですが、うーん、コムスメだと思われてる、よね・・・。なめられてるよね・・・。ということもなきにしもあらずだったりします。

 例えばー、名前や役職名を間違い続けられたりだとかー、すぐにため口で話されたりとかー、忙しいのにわけわからん仕事増やされたりとかー。

 でも、この原因って元を正せばカジュアルな服装ばっかりだったりして歳相応ではないこととか、成果が思うように上がってないとか、そういう自分が悪い部分ってあるんですよね。腹がたつことでも、にこやかに応対していますけど、そのにこやかでいることにちょっと最近疲れてきたり、自分が悪いんじゃないかと思うことに疲れてきた気がします。でも、こういうなめられているのって、結局は成果とかでギャフンと言わせるっていのが手っ取り早いしその後もやりやすいと思うので、頑張るしか、ないなあ。