めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ゆくとしくるとし2011-2012

 さて、大みそか恒例ですが・・・。ちなみに昨年のゆくとしくるとしはこちらです。なんていうか、震災で全部ぶっ飛んだりしてるんですよね。震災以降眠れないとか微熱が取れないとかいっぱいあるし・・・。あっちが治ればこっちがということで、かかりつけから歯医者から眼科から色々と医療機関にはお世話になっております。まさか引っ越すことになるとは全く思ってなかったしなあ・・・。合気道もえいい!!やっ!!とこんな時期から再開するとは思ってなかったしなあ。まさかこんな形でサイエンス・コミュニケーションなんて押しつけだなあって思うとは思わなかったし(個人的に一部の方を除いて、この業界とはちょっと距離置こうと思ってしまった出来事が震災直後にあったもので)。

なにはともあれ去年たてた2011年の目標。

  1. 規則正しい生活
  2. 論文2本アクセプト
  3. 猫背を直す!
  4. 整理整頓
  5. 雑誌のデータ化
  6. 本50冊!
  7. 事前準備はしっかりと
  8. 英語英語英語!
  9. 「もう一度仕事をしたい!」と思わせる人になる
  10. 自宅学習

 うーむ・・・。達成されたのは整理整頓と雑誌のデータ化ぐらいでしょうか・・・。実は職場の机が去年に比べたら格段にきれいになっています。というのも、きれいにしないと仕事がはかどらないということにようやく気が付いたのと(笑)、震災の時に机の上のものが全部ぶっとんでとってもきれいになったので・・・(後者は笑えないな・・・)。データ化は年内ぎりぎりこの間送って、追加徴収分が足りないのであとで振り込めばOKのはず!もう一度、仕事がしたいとは思われる人だったんでしょうか。現在、新規で色々と仕事上の縁ができているのですが、その人たちに「ikura_chanさんとまた仕事がしたいです」と思っていただけるように引き続き頑張りたいと思います。

というわけで2012年の目標

  1. 規則正しい生活:ええ、頑張りますよ、2012年こそ、2012年こそ・・・。
  2. 論文2本アクセプト!年内2本Submit!!:震災の影響もあって1本しか投稿できていません・・・。だって、論文書いてたら揺れたんだもん・・・。しばらく怖くてファイル自体を開けませんでした・・・。
  3. 自宅学習:英語の自宅学習を再開したのと、そろそろ資格の課題がヤヴァくなってきたのでちゃんとおうちで勉強したい所存です。
  4. 合気道をせめて隔週で稽古に行く!:最後は調子悪くて1か月ほど間が空いてしまったので、早く日常に取り込みたいなと思います。これで体力を元に戻したいなあ。
  5. 自宅の整理整頓:2011年は職場が割ときれいになったので、今度は自宅をきれいに保つのが目標です。
  6. 自炊をもっと頑張る:やっぱり外食が続くとおなかの調子が悪いんです・・・。なので、自分の体調管理のためにももう少し自炊の頻度を上げたいと思います(そりゃやってない人に比べれば頻度は高いですが、最盛期はほぼ毎日自炊を続けていた私にとってはちょっと低め)。
  7. 本を読む:今年の読書の冊数と言ったらない(泣)。過去最低を更新し続けているので、2012年はせめて2011年よりは本を読みたいと思います。マンガ含めれば結構読んでいるんですがね・・・。
  8. スキンケアを頑張る:もうですね、学部生と常に間違え続けられる私であっても、日々肌の衰えを認識しているわけですよ!れんげ化粧水という素敵なお供を手に入れたのは確かにそうなんですが、もう少しケアに手間をかけてもいいと思うので、頑張りたいと思います。含むボディケア。
  9. スカートをはく!というか年相応の格好をする!:30にもなって学生に間違えられるので、せめて25くらいの社会人なりたてくらいには間違えられたい所存です・・・。今年は前半は震災の影響もあって一切スカートもヒールもはけなくなり、今は今で寒くてはけていないので、女子としてもう少しもう少し頑張ろうと思います・・・。
  10. 手帳をちゃんと書く:現在、自分の手帳は「マンスリー→予定」「ウィークリー→時間の使い方確認」「デイリー→日報および行動記録」として使用されているのですが、このデイリーをもう少しちゃんとその日のうちに書くようにしたいところです。

2012年のキーワード

 2011年のキーワードは「凛として」でした。2012年は「人間関係」かなと思います。

 まあキーワードなんて、年1回この時期しか思い出さないわけですが・・・。でも、震災があって、ボランティアに精を出し現地に足を運ぶ周りを見ながらも、私は「自分の精神状態が悪いし私が何かするのは今じゃない。私は後方支援として通常業務をともかくこなす。」と決めて頑張りました。そりゃ、現地に赴く周囲(仕事関係者もプライベートの関係者も。特にプライベートは支援に動く人がとても多かったし。)を見て、現地にあえていかないことを選んだ、直接支援しないことを選んだもどかしさや葛藤やイライラというのはものすごくたくさんありました。

 でもそのもどかしさを、被災地内外で頑張る人に水を差すような形で向けてはならない、だったら私がすべきことはやっぱりそのもどかしさを通常業務にぶつけて現地の支援に頑張る上司や同僚をバックアップすることでしかないだろうと思いました。結果的にはそれでよかったと思っています。そこはそこで「凛として」自分の道を見定めることができたと思います。

 震災後、仕事でもプライベートでも様々な人との出会いがありました。繋がった縁もあれば強まった縁もあります。逆に弱まった縁もあるかもしれない(自覚していないだけで)。本当は、2011年は、自分から縁をつなげようという試みはまったくなくて、むしろ整理しようと思っていたくらいでした。広がりすぎちゃったので。それがまた広がっちゃって、そもそもちゃんとつなげないといけない人間関係もおろそかになってしまって、なんだかよろしくないなあと思うので、このキーワードです。これから仕事を続けていくためにも、嫌いでもなんとか笑って過ごさないといけないことがある。その忍耐が、震災で疲れてしまった私には、ちょっと足りなかったけど、2012年はもっと余裕を持たせて頑張ろうと思います。

2010年は確かに自分自身の今後10年間を決定づける象徴的な年だったと思います。2009年以上に色々な方と出会い、とても刺激を受けた年でした。2011年も、10年後自分が振り返った時に「ああ、あんなこともあったんだ、あのとき頑張ったから今があるんだ」そう、笑顔で思い出せる年にしたいと思います。なんていっても2011年は30歳になりますしね!

 こんなことを書いていた去年の年末。あんなこともあったんだでは済まされないほどの大きな大きな出来事があって、忘れられないし、その後の人生全部ひっくりかえってしまったくらいで、とてもとても、笑顔で思い出せるなんてものではないけれど、ないけれど。それでもこれからの10年が、笑って自信を持って歩んでいける、その基盤としての1年になればいいなと思っています。本当は穏やかな2012年にしたいんですが、色々と無理だろうなあ・・・。