めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

たった1通で人を動かすメールの仕掛け

4413019024たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
浅野 ヨシオ
青春出版社 2009-08-25

by G-Tools

 ・・・・なんで新年早々この本を読んでしまったんだろうと後悔しまくるくらい、読む必要のない本でした。というかなんで買ってしまったんだ・・・。本当に後悔しています。

 Prologue 見つけてしまった、禁断のテクニック
1 論より証拠!この「7つの仕掛け」で、メールに罠をかけよ!
2 思わず開いてしまう!メールタイトルの「ずるい仕掛け」
3 読まずにはいられない!メール文章の「うまい仕掛け」
4 1度読んだらもう忘れない!自分を印象づける「さりげない仕掛け」
5 なぜか気になる存在に!心の距離を一気に縮める「ゆさぶる仕掛け」
6 いつの間にかその気になる!人を思い通りに操る「禁断の仕掛け」
7 相手の心に突き刺さる!返信・お礼メールの「ニクい仕掛け」
8 憧れのあの人とも知り合いに!人脈が面白いように広がる「ワザありの仕掛け」
Epilogue メールは、人生を動かすツールです

 うーん、なんていうか自己啓発系セミナーのノリなんですよね、目次も・・・。そして、私ははっきり言ってこの本のようなメールが来たら「うげ」と思います・・・。特に仕事関係でやたら行間を開けたメールとかきたら、この人と仕事して大丈夫なんだろうかとアウトプットを疑ってしまう。。。。この本のようなメールが活躍しそうなのは異業種交流会で何としてでも自分を売り込みたい時ぐらいだと思うのですが、異業種交流会に参加してこういうメールがきたら正直引くような・・・。この本を全部読むと(全くお勧めしませんが)著者紹介もうなずけます。あー本当に買うんじゃなかった。