めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

チーズはどこへ消えた

459403019Xチーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン Spencer Johnson
扶桑社 2000-11

by G-Tools

 大学生の頃、先輩の話の中でこの本のタイトルが出てきて、それ以来ずっと気になっていた本でしたが、ようやく読了することが出来ました。物語形式のビジネス書だったんですねえ・・・。

 この本を読んで「生き残るのは、最も強い者でもなく、最も賢い者でもなく、変化に対応できた者だ」という一言を思い出しました。ダーウィンが言った、と思ったら出典は未だ明らかではないそうで、「種の起源」からそうも読み取れるだろうということらしいのですが、ともかく私が思い出したのはこの一言でした。

 この1年、本当に私の周りは変化しました。日本全体、世界全体が変化し続けると言っても過言ではないと思います。変化に対応できないなんて悠長なことは言ってられないくらい、変化が激しくて先が読めない時代になってきた気がします。うまく対応できればもちろん万々歳ですが、せめて、その変化になんとかついていけるだけの人間になりたいと思います。