めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ラクして得するフランス人 まじめで損する日本人

4309268722ラクして得するフランス人 まじめで損する日本人
吉村 葉子
河出書房新社 2006-02-16

by G-Tools

 他の国の生活の様子を聞くのって面白いですよねえ。というわけで、読んでみました。感想としては「ふーん」ってな程度のものです。私は海外で暮らしたことがないからなあ。

 確かに日本人は真面目すぎるわけですが、私はフランス人のママの味が「ゆでたまごマヨネーズ添え」っていうのにはたまげたクチなので(→参考ブログエントリ「おふくろの味はゆでタマゴ 〜フランス家庭料理事情」)、フランス人に生まれたい、なんてことは無いです・・・。とりあえずちゃんとしたご飯で育ててくれた父と母よ、ありがとう。。。

 でもまあ、他国の様子を聞いたりするのって面白いですよね。この方のフランスシリーズは他にもあるので、また読んでみたいと思います。