めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Windows 7とWindows Server 2008

 うちの部署では、ファイル&プリンタのサーバーのOSがWindows Server 2008なのですが、Windows 7マシンを購入して部署内ネットワークに接続するたびに「サーバーが見えない」という事象が頻繁に生じておりました。サーバーに接続できないと共有ファイルも見られないし、ネットワークプリンタで印刷もできないし、結構クリティカルなのですが、ネットで調べても対処方法が出てこないし・・・とやっていたらいつのまにかサーバーが見えてなんとか接続できる、ということを繰り返しておりました。Windows 7マシンを購入するたびに近い状態で・・・(時々、すっとつながるマシンもある)。

 先日部署のサーバーを新しいものにしまして、設定引き継ぎのために外部からSEさんが来てくれたわけですよ。

 そこでわかったのですが、

 「サーバーのIPアドレスで検索かければサーバーが見える」

 ・・・まあつまり、普通は「サーバー名」でネットワーク検索できるのですが、それがどうもできないWindows 7マシンがあるようなのです。そうすると、ローカル端末からサーバーが見えない状態になるそうで、スタートボタン→プログラムとファイルの検索の窓の中に「\\IPアドレス」を打ち込めばサーバーが見えるという・・・。

 ネットワークの設定をぐちゃぐちゃやらなくても何とかなるどころか、結構単純・・・・。というわけで、忘れないようにメモメモ。