めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ゆくとしくるとし2012-2013

 はいはい、来てしまいました。あまりにも早い1年だったなあ・・・・。

 というわけで、去年の今頃立てた今年の目標・・・。

  1. 規則正しい生活
  2. 論文2本アクセプト!年内2本Submit!!
  3. 自宅学習
  4. 合気道をせめて隔週で稽古に行く!
  5. 自宅の整理整頓
  6. 自炊をもっと頑張る
  7. 本を読む
  8. スキンケアを頑張る
  9. スカートをはく!というか年相応の格好をする!
  10. 手帳をちゃんと書く

・・・・なんだろう・・・。とりあえず、できたのは自炊(→結構頑張ったと思う)、スキンケア(→とりあえず、ボディケア頑張ってる)、スカートはく(歳相応の格好をする)(→これは今年結構「なんか感じ変わったね!」と言われるようになりました。今は寒くてスカート履けないのをどうにかするのが課題)、手帳をちゃんと書く(→職場の机の上の整理整頓と同じく、ちゃんと書いて翌日申し送りをしておかないと仕事が進まない&支障をきたす)、かな。。。。例年よりは達成されたものが多い気がする、が、本質的なものが・・・嗚呼・・・。つか、表明して意味があるんだろうかと思う5年目の冬。というわけで、2013年は・・・。

  1. 規則正しい生活:ほんと、もうこれをしないと精神的にも体力的にも2013年死亡のお知らせが聞こえてきそうな気がするので、これだけでいいから頑張らないと・・・。結局、健康とか仕事のアウトプットとかライフハックって全てここに集約されている気がするよ。
  2. 論文Submit2本:これも死守。あとがない。
  3. 英語頑張る:今年は、Facebookで、3分の1〜半分くらい日本語+英語でつぶやくということをやっていました。来年もこの回数を増やしていきたいです。
  4. お魚を日常的に捌く:今年はさんまの捌き方を習ったので。せっかくだから自宅でちゃんとお魚を食べたい。
  5. もう少し自炊する:先ほど木屋の包丁を手に入れたので、鋼が錆びないように自炊を頑張りたいと思います。
  6. メガネかけても化粧をする:頑張る・・・・。
  7. スカートをはく:寒くても頑張る・・・
  8. 手帳はその日のうちに書く:書くようにはなったので・・・・。
  9. 本を読む:これ、何年連続で書いているんだろう・・・
  10. いろいろな人に話を聞く:今年の裏のメイン。プライベートもひっくるめて、ちょっと色々これからのことを考えたいので。

 うーん、毎度のことながら達成するのかな・・・。

 2012年、プライベートは「陽」の1年でもありました。私的に応援している事業者さんたちが工場の再建をしたり、本社機能が元に戻ったり、新店舗を出すことができたり、実際に製品が販売されたりと嬉しい知らせが届く年でもありました。また、「ボランティアや支援は感謝されて当たり前」etc面倒くさい人に対抗するにはどうしたら良いかという、対抗手段(とはいえ直接ガチンコ議論をするわけではないですが)も段々おぼろげながら見えてきた年でもありました。『好き』のおすそわけで、近しい人々にいいもの美味しいものを少しづつ広めていくことで「被災地のものだから」という変な偏見?みたいなものを跳ね返して良ければいいな、と希望が見えてきた一方で、自分自身の「公」はまだまだ闇から光が見えません。自分自身のプレゼンスがいったい今いる世界のどこにあるのか、全く見えない。暗中模索の1年でした。やってもやっても前には進んでいるのかもしれないけど光が見えない。「仕事」「プロジェクト」としての終わりや達成は見えても、自分の「存在」がそこにあるかどうか全く感じることができなかった。結局「その人個人にしかできない」仕事やプロジェクトなんて本当に一握りでしかないし、誰にでもできることをちゃんとやり遂げることができる継続させることにも意味があると自分をはげましているところではあるのですが・・・。

 そういう意味で、2013年はたくさんの人にあって、色々とお話を伺って、自分の道を切り開くというか、闇から光を少しでもいいから感じたいと思います。2013年は再会、関係の再構築という意味で「再」の年になる、かなあ。