めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

壊れてもまた買うキッチンツール

 ということで、本日誕生日の友人に「自分へのご褒美買うなら、最近自炊にハマっているみたいだしキッチンツールがおすすめだよ!」と、お祝いの言葉とともに申し上げましたので、自分が買ってよかっただけではなく、壊れてもまたこれは買うであろうキッチンツールを列挙してみます。友人にプレゼント買う気はないので、おめでとうエントリってことでw

 特に材質やメーカー指定で「これでなければ!」というものを列挙してみました。お玉とかフライ返しとか計量スプーンとかも必要なのですが、これらは特に材質やメーカーにこだわりはないので。

ラッセル・ホブスのケトル

B004LQGMQK【復刻版】Russell Hobbs 電気カフェケトル 1.0L 7110JP
Russell Hobbs (ラッセルホブス)

by G-Tools

 これなしでは、コーヒーとかお茶とか飲めません。この子を購入して以来、やかんは場所をとるので処分。注ぎ口が小さいので、コーヒー入れるのにも適しているし、油揚げを油抜きするときにも便利!

 実家の電気ケトルティファールなのですが、個人的には注ぎ口の形状からラッセル・ホブスを押します!

木屋の包丁

 すでにお気に入りです。私が買ったのは多分これ。包丁はいいのを持つべし、と教えてくれた一品。

http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_detail.php?f_item_id=3-060602-180-03-23-42

鉄のフライパン

 ひとりぐらしをし始めてすぐに購入した、無印良品の鉄のフライパン。10年目に突入しました。別に無印にこだわるわけではない(というかもはや無印では鉄のフライパンは取り扱っていないようだ)のですが、フライパンは鉄派です。テフロン加工はたしかに楽なのですが、思いっきりがんがん炒められないし。

 10年目に突入した我が家のフライパンは、洗剤使わずお湯とたわしでしか洗わないので、油が黒光りしてきて良い感じ。実家の鉄のフライパンは30年近く使っていると思うので、長く使いたい人には鉄のフライパンをおすすめします。もちろん、洗った後すぐ乾かさないと錆びますけど、火にかざせばすぐ乾きますし、慣れればどってことないです。テフロンはすぐはげてきちゃうっていうしね。

サラダスピナー

B001IZO2MS野菜水切り器 バリバリサラダ ASL22
山研工業

by G-Tools

 サラダスピナー??と思う方も多いと思いますがぐるぐる回して野菜の水気を切るアレです。むしろ魚とかにも使いたいのですが、臭くなるんだろうか・・・。まあ何はともあれ、なんだかんだ言って、これはよく使います。これ使うと自家製サラダの水っぽさもなくなって本当に良い感じ〜。

 目は粗いですがザルとしても使えるし、置き場所がある方はぜひご購入ください。

ガラスのボウル

B002ORLKWOiwaki パイレックス ボウル5点セット PX-BO-35N
iwaki

by G-Tools

 侮るなかれ。重いし場所とるけど、やっぱりレンジに突っ込めるのはガラスの魅力です!

ガラスの保存容器

B000FMJMB6iwaki NEWパック&レンジ 丸型 3個組クリアー(冷凍・レンジ可) KBS-NPR-C3
iwaki

by G-Tools

 保存用はガラスが一番!と思っている人間がこちらにおりますよ!重いしかさばるし壊れやすいですが、臭いのことや煮沸消毒できることとかを考えると、ガラスが一番いいなあ・・・と思います。

 ガラス容器は上記のパイレックスのものと、レンジに掛けられない安い小さい容器が3つ(主につけもの等保存用)、ジャータイプが大1、小2(主に汁物やソースの保存)、飲料水用、と保持しております。全てキャップがプラスちっくなのがポイントです。というのも、周辺に金属が使われいると、水が入り込んでうまく水分が拭き取れなかったり、塩気の強いものを保存するとすぐ錆びることがありまして・・・。

 個人的には、ガラス容器のキャップを、自作で出来るキットとかあったら絶対に買います。ジャムビンとか可愛いんですが、結局蓋が錆びて全部捨てることになるので・・・。誰か発明してくれないかな。

コーティングされていない菜箸

B004W4X6IS菜箸 3膳
アオバ

by G-Tools

 別に上記のものでなくても良いのですが(笑)。コーティングされている菜箸って、フライパンで炒めものとかしてると、コーティングが溶けるんですよ。それが嫌で、コーティングされていない菜箸が好きです。