めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

予定不調和

4887597940予定不調和 (DIS+COVERサイエンス)
長神 風二
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-04-15

by G-Tools

 多分、これくらいの時期に読んだと思うんです・・・・(後から書いてます)。それにしても、昔の小説とか、特に星新一ショートショートとか読むと、夢の技術だった、実現不可能そうに書いてあった技術が、色々いな形でもう実現している、というのは「たしかになあ・・・」という感じです。これからの未来はどうなっているんだろう。

 私は割と親がパソコン系が好きで(というか新しいものが好きで)、小学生当時「ワープロ」(感熱紙に印刷してるあれですよ。まだ画面は黒で文字が白の頃ですよ)や7インチFDとか実際に触ったことのある世代で、PC9800もたしかあったような気がするし、割と早く自宅に白黒だけどレーザープリンタやコピー機が導入されていたり、大学生の頃は超初期のデジカメ、しかもメモリはフロッピー!!!という父親の備品を拝借してレポート書いたりしていた、割とパソコンの進歩とともに歩んできた、私の世代では珍しい人間なのですが、あの10年前、デジカメが半分以下でしかも高性能で誰もが持つものになり、パソコンが小型化して起動時間が超短縮されてネットがこんなに発達するなんて、誰が思っていたんだろう。

 大学に入る前に胃痛がひどくて死ぬ思いでげーげーいいながら口から入れた胃カメラが、今は鼻からでもできるほどケーブルが細くなっているなんて、誰が思うだろう。ポケベルだらけだった15年前からピッチがでて、ここまで携帯電話が発達し、しかもパソコンに近づいていくなんて誰が予想しただろう。10年前にカメラ付き携帯が出た時、えー携帯にカメラなんてと笑っていたのが、今や標準なんて、あの時誰が考えただろうか。

 科学も技術も、一体これからどこへ向かうんだろう。きっと小型化や高速化だけじゃなくて、色々な分野や技術の融合が進んで思ってもみない製品が出来上がってくるんだろう。そんな10年前よりももっともっと予定不調和な時代を私達は今生きている。科学や技術の発展は予定不調和だけど、それを使いこなすのはしょせんいつも変わらず人間だから、これからはそれを使いこなす側の倫理がもっともっと求められていく時代になっていくんだと思うということだけは感じました。どんな倫理が必要になるのかは予定不調和だけど、時代に応じて倫理をちゃんとしていかないといけないことだけは予定調和だと思う。