めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2013年この10冊

 はいはい、というわけでなんとか間に合わせました。今年読んだ本の一覧はこちら。本当はもっと読んだ気でいるのですが、再読が多すぎて忘れました・・・・。すみません・・・・。それにしても本当に本を読まなくなったなあと思います。電子書籍でも何冊か読んだと思うんですが、うーん・・・・忘れてしまいました(だからあまり小説とかの電子書籍は好きではない)。ちなみに、今年の1位はダントツぶっちぎりで、2位3位も結構良かったのですが、1位には遠く及ばず。その他は似たり寄ったり、と思ってください。今回の1位には皆さん文句ないと思います。っていうか東北人はこれを読むべきです。常長様がローマに着いて400年である2015年までに読むべきです!!!!!!

  1. 政宗の夢常長の現―慶長使節四百年
  2. 迎え火の山
  3. 拓く―日本の女性科学者の軌跡
  4. 世界で勝負する仕事術
  5. 予定不調和
  6. 水はなんにも知らないよ
  7. ゆるく考えよう
  8. ジョジョの奇妙な冒険
  9. モモヨ、まだ九十歳(再)
  10. うたかた/サンクチュアリ(再読)

 結構読んだなーと思っていましたが、今年はともかく、政宗の夢常長の現を何度も何度も何度も読んでいただけなのでした・・・・。漫画と再読を入れてようやく10冊ってどうなのよ・・・・。