めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

抗うつ剤処方後の循環器疾患罹患リスク

うつの人たちで循環器疾患の発症が高いという報告はかなりなされているけど、じゃあ抗うつ剤を処方されるとそのリスクが高くなるのか低くなるのか、っていうとよくわかってないのでやってみましたという研究。イギリスの26万人のデータですよ・・・。日本もとっととマイナンバーでこれくらい処方データと罹患データを扱えるようにしてください。処方データはDPCがあるけれど、罹患データが微妙なところですよねえ・・・。

とりあえず、抗うつ剤が処方されても特に上がりもせず下がりもせずという感じですが、処方後すぐにリスクが上がる薬剤があったり、逆にSSRIのうちいくつかはリスクを下げる結果にもなっているので、うーんというところです。年齢層が広いので、薬別とか処方期間別ではなくて年齢別とかの解析がほしいところです。

www.ncbi.nlm.nih.gov