めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

石巻はポケモンだけじゃない

Facebookに、宮城建物探検部というグループがあるのですが、そこで公開されていたこの書き込み。

https://www.facebook.com/groups/458450067650281/permalink/749584928536792/

私、この石巻の旧観慶丸商店の建物、大好きなんですよね。

石巻といえば、ポケモンGOのレアキャラ、ラプラスが期間限定で出現しやすくなることで最近話題になったりしましたが、市内各地にこの旧観慶丸商店のような素敵な建物がたくさんあるのです。私もラプラスの時は友人たちと石巻に行ったのですが、ほんとみんなスマホの画面しか見てなくて怖かった!本当に怖かった。ラプラスをゲットするのも大事ですが、せっかく駅前の商店街のアーケードがなくなって見晴らしが良くなったので、見上げると個性的な建物が並んでいるのが良くわかるんですよね。時々画面から目を離して風景も楽しんで欲しかったなぁ。

実は2012年に私はここの建物の中に入っていたボランティアセンター兼復興支援グッズショップみたいなところのスタッフさんにお話を伺ったことがあるんです。中も見せてもらって、素敵な装飾タイルに見とれました。当時は建物が残るかわからないと耳にしていたのですが、ちゃんと保存されるみたいでファンとしては嬉しい限り!

この旧観慶丸商店は、元々石巻のデパートのようなところで、上の階はレストランだったそう。昔は少しおしゃれして観慶丸のレストランで食事して、下でお買い物するのが石巻市民のちょっとした贅沢だったとかなんとか。そして何で観慶丸かというと、昔、お米や特産品を積んで石巻港から出ていた船があって、江戸で積み荷を降ろして空で帰って来るのももったいないので、陶磁器などを積んで石巻に帰ってきてそれを売っていたのが元になったからだとか。だから今でもこの近辺は陶磁器売っているお店が何軒か残っているんですよね。

他にもこの旧観慶丸商店さん向かいのスポーツ用品店は、外壁の植栽が素晴らしいし、隣の建物も趣のあるビルだし、商店街の人が書いた石ノ森章太郎の漫画キャラもいい味出しているし、もっともっと画面から目を離して町の風景を楽しんでもらいたいなと思います。ほんと素敵なんですよー!