めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

TEDxTohokuUniversityに行ってきました

お世話になった先生方や友人知人が出るので、貯まったマイルもあったしふらっと行ってきました。TEDxに参加するのは3回目。今回は東北大の留学生関係とか国際交流関係がかんでいるようで、留学生や海外から来た人も多かったです。スピーカーはほとんど日本語でやってましたけど!

とりあえず、入り口はこんな感じ。

始まると撮影禁止だから、始まる前の光景はこんな感じ。最前列や端っこは、パートナーのyogiboさん提供のクッションが並びます。

実は前日にヘアカットの予定が、ワタクシの大ポカでちゃんと予約が入っておらず、無理やりこの日にヘアカットを押し込んでもらったがために、最後のセッションからアフターパーティーの大半を抜けなければいけなかったという悲しいおまけ付き。それでも参加したセッションのパフォーマンスやスピーチは素晴らしかったです。アフターパーティーもほんの少ししか顔だしてないのにどこかで見た人だなと思えばKIBOW七ヶ浜で話した人だったりと、いろいろな出会いがありました。

というわけで、大雑把ですがTEDxTohokuUniversityメモ。

ノーベル賞の受賞者の5.8%が女性
・無意識の社会的役割に気づく、メンターをもつ、仲間を作る
・科学に国境はないが、科学者には祖国がある。科学に性差はないが科学者にはジェンダーがある。
・一村を救済できる方法は一国を救済できる。その原理は同じである。
・目の前の仕事に全力を尽くせ。それがいずれ全国を救う役に立つ。
・志を見つけようと思っているときは辛い。興味あることを突き詰めて行くと見えてくる。
・志=personal mission
・夢を思い続ける、夢を人に語り続ける、やり続ける

結局、今の自分がなぜあるのかを語れる背景って、とてもとても大事なんだなと感じました。私もいつか必ずTEDxに呼んでもらえるように頑張ろう。しかし、いつも思うけど私のメインの仕事って何ですかね笑。

公式のホームページはこちら。