めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

今週のお題「部活動」

今週のお題「部活動」

私が入った部活動っぽいものは、中学時代の美術部と、大学の合気道部だけですね。美術部なんて卒業までちゃんと在籍したか記憶もあやふやなので、やりきったのは大学の部活だけ。しかもやりきったもやりきった、二段までとるというやり切りっぷり。頑張ったよ、大学生の自分。

武道系ということで、まー上下関係とかわりと変な習慣はもちろん残っていました。昔は合宿前に男子はみんな坊主にしてたらしいけど、さすがにそれはかなり前に廃止。私が「ん?」と思ったのは、先輩がいるときは足を組まない、先輩の前ではコップやペットボトルは両手で持って飲む、合宿などにきたOBのお礼状は万年筆で書く、とかですかねぇ。まあ前2つは身についちゃうと社会人になってから多少は役に立ちますけどね。万年筆は修正ペンの利用が許されないので量が多いと辛かったですね。とはいえ、このお礼状で時候の挨拶があることや、堅い手紙の書き方は学んだので社会人になってもそれなりに有用ではあったわけですが。

そんなこんなで、大学時代から新人監督や主務をやり、飲み会の手配やら礼状書く仕事の指示出しなどをやらされまくった結果、見事に15年近く経っても似たようなことを任されることになっているので、人生ってそんなもんなんだろうなーと思ってます。色々あったけど一部のメンバーとはまだやり取り続いてるし、大事な仲間はやっぱり大事ということで。