めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Allocation of Internal Medicine Resident Time in a Swiss Hospital

スイスの大学病院における、平均29ヶ月の卒後トレーニングを受けている内科レジデントの行動時間を記録したもの。スケジュールされた時間より多くの時間を病院で過ごしていて、直接患者と直接やり取りしない行動(仕事内容)が増えていて、更に仕事時間の半分はコンピューターを使って過ごしているという結果に。この結果は1病院だけの結果だし、対象となるレジデントはデジタルネイティブだからねえ・・・というのが考察に書かれていましたが、患者さんとやりとりしながらも、当然電子カルテだからコンピューターいじりながらやっていることも多いわけで、それが患者の不満足に繋がる恐れも・・・・と書いていました。が、割と多くの時間を電子カルテ入力に費やしてるわけで、これは患者側にも理解を求めないと辛いんじゃないかな・・・。

あとこういう行動解析は、どこまで正確に入力できてるかも肝ですよね。この研究ではタブレットを使っていて、そういう意味では昔よりは楽になったんじゃないかなあと思う反面、自分でやれってなるとうむむむ・・・・って思います。

www.ncbi.nlm.nih.gov