めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

すすぎはクエン酸水

香水が好きだから、服から髪の毛から体から無香料を目指す私は、一人暮らししてこのかたずっと石けん洗濯です。しかも溶かすの面倒だから、割高承知で液体石けん。そしてそして、愛用のミヨシ液体石鹸はあんまり他の成分入ってないからグリセリンエッセンシャルオイル足して、皿洗いと手洗い用にも使ってます。さすがに髪の毛や体用には乾燥しすぎて断念したけど、大丈夫だったら多分これだけで全部済ませてたなと言うくらいのお気に入りです。

無添加お肌のための洗濯用液体せっけん 詰替用  1000ML

無添加お肌のための洗濯用液体せっけん 詰替用 1000ML

そして石鹸洗濯にはつきもののすすぎ用にはクエン酸水。私の割合は、水400mlに対してクエン酸80gなので、多分腐敗もしない。どこで見たのか今探したけど全然この割合が見当たらない。

ちなみに石鹸洗髪なので、こにちらは水500mlに対して30gに、グリセリン大さじ1。本当は25gなんだけどいつも入れすぎます笑。これをポンプ数プッシュして、桶の水に溶かして頭からザバーっと。

どちらも在庫切らしたら穀物酢で代用すると言う大雑把ぷりですが、別に支障はないんだな。石鹸シャンプー派の人には、自分の好きな香りをお得に使えるのでクエン酸リンスはおすすめですよ。