めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Prenatal exposure to maternal bereavement and offspring psoriasis: a Danish nationwide cohort study.

妊娠中の母親のストレスと子の乾癬の発症リスクについての研究。いやあ、こんなの追跡できちゃうなんてデンマークコホートすげえ。しかも対象者100万人以上だし。母体のストレスは、身近な人がなくなったかどうかで見ているんだけど、旦那さんや妊娠している以外のこどもさんがなくなると、乾癬の発症リスクが少々上がるっぽい。なんで乾癬?って思ったんですが、どうも循環器疾患と似たような発症メカニズムがあるそうで、循環器疾患も同じく母体が強いストレスにさらされると妊娠中の子供はその後の循環器疾患発症リスクが上がるらしいですよ。ただ、妊娠中のストレスそのものが原因なのか、そのストレスによって引き起こされるその後の環境の変化とか母親自身の状態(うつとか不安とか)によるものなのかはちょっと発症までの期間が長いだけにわかりにくいよね、という話も書いてありました。しかし、これを調査するんじゃなくて国のナショナルデータベースかき集めてくっつけるだけで解析できるってすごいわ。

www.ncbi.nlm.nih.gov