めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Quality of diet and mortality among Japanese men and women: Japan Public Health Center based prospective study.

食事生活バランスガイドを使った研究。食事バランスガイドに沿った食事(=健康的な食事)のほうが、全死亡リスクと循環器疾患死亡リスクが低かったよってお話です。うーん、死亡に関して言うと食生活は循環器疾患への影響が大きいんだなあ・・・・。まあがん死亡はがんの種類にかかわらず一緒くたにしてしまっているから影響が薄まっちゃったんだろうけど。

食事バランスガイドの詳しいページはこちらの農林水産省のページを参考に。
www.maff.go.jp

私、むかーし、もう10年近く前になるのですが、とあるイベントでこれを使って、前日の自分の食事のバランスを考えてみよう!っていうコーナーやったんですよね。結構バランス取るの難しくて、「昨日何食べましたか?」って聞いて、「おお、なかなか良い食事ではないか」と思っても歪な形になってしまうことが多かった記憶がある。バランスの良い食事は難しいですね。

www.ncbi.nlm.nih.gov