めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Effect of Mindfulness-Based Stress Reduction vs Cognitive Behavioral Therapy or Usual Care on Back Pain and Functional Limitations in Adults With Chronic Low Back Pain: A Randomized Clinical Trial.

Back Painって要するに背中痛のことなんですが(Low back painになると腰痛)、慢性の痛みには認知行動療法やマインドフルネスを用いたストレス低減療法が効果があるようなので、通常治療群vsマインドフルネスvs認知行動療法でRCTやってみたよって研究です。Back painとタイトルにありますが、よく対象者読んでみるとLow back painになっているので慢性腰痛持ってる人が対象みたいですね。私も腰痛持ちなんですが、ストレス軽減すれば良くなるのかしら・・・・。姿勢とパソコン作業がどう考えても原因なのであんまり変わらなそう・・・。

26週時点で通常治療群よりも介入した2群で大きな改善が見られたそうで、どちらもよさそうだけど、介入2群に特に差はないようです。マインドフルネスって最近良く出てくるキーワードなんですが、どういうグループセラピーをやるのかイマイチ想像がつかないんですよね。CBTもそんなに想像つかないんですけど。まあどちらにしてもCBTもマインドフルネスもどちらも専門の人がついてやるもので手間隙かかるので、そこまで浸透はしないだろうなあと個人的には思っています。軽度な人たちは割りと仕事していたりして、こういうものにちゃんと通える時間がないだろうし・・・・。お手軽認知行動療法教室とかあったら流行るのかもしれませんね。

www.ncbi.nlm.nih.gov