めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Quadrivalent HPV Vaccination and the Risk of Adverse Pregnancy Outcomes.

デンマークにおける4価HPVワクチンと妊娠・出産アウトカムとの関連ということで、結論として関連があるとはいえない、とのこと。詳しい訳はNEJMなので、日本語のアブストサイトがありますんでそちらをどうぞ。2006 年 10 月 1 日~2013 年 11 月 30 日に妊娠を終了したデンマークの女性全例から成るコホート、で解析しているので、いくらプロペンシティスコアマッチで人数が減ったとは言え、選択したサンプルに偏りはないと言っていいと思います。その中で、結果はきれいに全て有意ではない、ということで、普通統計の基準として、偶然有意に差が出てしまう確率を100例いたら5例以下にするので(P<0.05)、これだけアウトカムが並んでいたらどれかは有意差でるよねーって感じなんですが、それもない・・・。ということは偶然でも影響があるということはほとんどない(一応もっとアウトカム増やしたら有意差でるものが確率的にないわけではないのでこういう表現をします)、といってもいいのではないかと思いました。

www.ncbi.nlm.nih.gov

www.nejm.jp