めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Comparison of Male vs Female Resident Milestone Evaluations by Faculty During Emergency Medicine Residency Training.

最近こういう医学教育系の論文を読むんですが、これは救急のレジデントがマイルストーンに達する歳の評価に、男女差があったという話です。どうもそもそもの能力の評価というよりは、ジェンダーに基づく思い込みが結構占めているんではないかとこの研究では言っているんですが、どこまでそういう無意識下のすりこみみたいなのが評価につながってるかどうかというのは、著者らも言ってましたが難しい判断ですよね。また、特に救急では女性の指導者が少なく、女性レジデントのメンターになるような人物も少ないため、そういうものも影響しているかもしれないとのこと。そうなると更に複合的で難しくなってくるよなあ・・・。

www.ncbi.nlm.nih.gov