めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Association Between Spousal Suicide and Mental, Physical, and Social Health Outcomes: A Longitudinal and Nationwide Register-Based Study.

配偶者を自殺で亡くした人の健康影響についてのコホート研究。なんか心が締め付けられますよね。まあPTSDとかうつとか自殺が増えるのは何となく分かるし、そこを予防するために配偶者を自殺で失った人へのサポートってそういうリスクが高まることを前提に行うのがいいと思うのは自明だと思うんですが、女性で配偶者を自殺で失った人の死亡原因でがっつりあがってるのが殺人っていうのが、なんていうか、どうしたらいいんだろうって思ってしまいます。この殺人による死亡リスクの増加は初めて観察されたし、予想していなかった結果だそうで、あんまりディスカッションでも触れられていない感じでした。ちなみに男性は殺人による死亡は数が少なすぎて解析できていません。

www.ncbi.nlm.nih.gov