めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

中国が、論文査読の不正に厳罰を定める方針

中国では、論文査読の不正に厳罰処置を行う方針を固めているそうです。ニセのピアレビューを行う組織を突き止めて厳罰処分するっぽいんですが、あれだけネット規制されている中国でもそうなんだから世界的にみたらどうなることやらって話ですね・・・・(まあどうもピアレビューシステムは監視対象じゃないっぽい話しぶりですが)。

あと、中国政府が科学研究の6割近くに資金提供しているのに、リトラクトした論文の1割しか政府の資金提供がなかったそうで・・・。まあ関係者曰く、政府資金に応募するための足がかりがない人がまず他の資金を得て業績を出して・・・・という部分でニセのピアレビューに手を染めるんでは、ということみたいで、それって問題がわかってて解決できそうじゃん・・・とか思ったりしました。

日本ではこのあたりどうなんですかね。リトラクトの論文の資金提供元調べたら結局同じような感じになるのか、それとも国が資金提供してる研究が多いのか。

www.nature.com