めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

病院の教育状況と死亡率

65歳以上のメディケア受給者のデータを使って、教育病院かどうかが死亡率に影響を与えるかどうか調べています。結果として教育病院の方が死亡率が低くてよかったわけですが、あまりにも教育病院とそうじゃない病院の間の特性に差があって、層別化してるものの「ほんとに教育病院かどうかっていうのが影響してるのか?」って思っちゃうんですよね・・・・。教育病院は教育できる病院だから、規模も大きいし、NPOや公立が母体の物も多いし、ICUがある率も高いし・・・。病院規模毎に層別化は一応しているんですが、あまりに違いすぎて小規模は比較できてないですからねえ・・・。うーむ。しかもなんで教育状況が死亡率に影響しているかのメカニズムは明確にはわかってないって、うーむ、うむむむ。単に規模とかICU所有率の違いだけなんじゃないかなあ・・・。

www.ncbi.nlm.nih.gov