めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

DASHと欧米の食事パターンと痛風リスク

日本ではダイエット=減量ですけど、ダイエットって英語では食事のことなんですよね。DASHダイエットはそのまま訳すとDASH食、かなあ。で、このDASHって何さって話ですが高血圧を予防して治療するために推奨している食事療法のことで、結構栄養界隈では有名です。まあ、野菜、果物、乳製品を多く摂取する食事ってイメージしてもらえばよいでしょうか。
ダッシュダイエット - Wikipedia

これと、Western Diet、つまり欧米の典型的な肉いっぱいな食事パターンが痛風にどう関連しているかを調べてます。まあ、痛風は循環器疾患のリスクになるってあたりで、DASH食の人のほうがリスク低いだろうなーと思ったら本当にそうで、肉!な西洋式だとリスクは上がり、まーそんなもんだよねーって思いました。

でもって「へー」と思ったのは、アメリカの痛風の基準はリウマチ学会のものなんですよね。確かにリウマチは関節炎ですけど、リウマチと生活習慣病痛風は結びつかなかった・・・。更に色々調べると、「ビールはだめでワインはいい」の元の論文は2004年のLancetみたいで、そもそもアルコールそのものが、尿酸の排出量を低下させるようで、ビールに限らずアルコール全般的にちょっと控えたほうが良いような感じでした。まあほんと、つまりはお酒控えて、野菜と果物と乳製品取って、脂っこい肉や加工肉、魚とかは控えましょうね、っていういわゆる野菜中心の食事してれば血圧も下がるし痛風リスクも下がるしバンザイバンザイ、ってことだなー、結局そこに行き着くんじゃんと思いました。

www.ncbi.nlm.nih.gov
痛風の予防と解説│生活習慣病を予防する 特定非営利活動法人 日本成人病予防協会

The Dietary Approaches to Stop Hypertension (DASH) diet, Western diet, and risk of gout in men: prospective cohort study.
www.ncbi.nlm.nih.gov