めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ペースメーカーまたは除細動器を植え込んだ患者における MRI

ペースメーカー埋め込んでる人にMRIなんて禁忌だよねーと思っていたら、1.5テスラのMRIでやってみたよ!という割と驚きの研究。胸部のMRI検査についてはやらなかったって書いてあるけど、FDAの基準で明確に「 non–MRI-conditional devices」っていうペースメーカー等の人たちを対象としちゃうってすごいなあ。しかも、小規模な先行研究の数も少ないし、よく倫理委員会通ったなと・・・。日本でも普通に1.5テスラはペースメーカー埋まってたら検査してくれませんからね。

まあ結果としては、適切なスクリーニングと事前プロトコルによる検査前のデバイス再プログラミングで、胸部以外の MRI検査によるデバイスの故障はなかった、ってことで結果としてはよかったよかったなんですが・・・・。この適切なスクリーニングと事前のプロトコルによるデバイスの再プログラミングっていうのが専門外には流し読み程度では太刀打ちできない。

日本語アブストラクトはこちら。
www.nejm.jp

Assessing the Risks Associated with MRI in Patients with a Pacemaker or Defibrillator.
www.ncbi.nlm.nih.gov