めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

近現代日本絵画展

名古屋の松坂屋美術館にて、2017.6.10から7.10まで。

個人的に、近代は洋画日本が問わず好きなので楽しかったです。週末に来ても結構空いているのでゆったりみられるので、松坂屋美術館て好きです。代表作、までは来ていませんでしたが、ひろしま美術館とか、割と近代画で私も好きなコレクションを持つところから来てました。展示作品リストが配布してなかったのはちょっと残念。

近現代 日本絵画展 ~明治から受け継がれてきたもの、未来へ受け継いでいくもの~(2017年6月10日(土)→7月9日(日))松坂屋美術館|松坂屋名古屋店

私はよく所蔵先も確認してどの美術館所有か見るのですが、今回はひろしま美術館、佐藤美術館、日本

中でも知らなかった!と驚愕したのは、エール蔵王島川記念館。宮城に行くときは行かないと!と思いました。東北10年ちょっといたのになんで知らなかったんだろう。
エール蔵王 島川記念館

佐藤美術館も、千駄ヶ谷にあるなんて知らなかったです。しかも美術館系の奨学金事業もやっているなんて!
The Sato Museum of Art - The Sato Museum of Art

岐阜の光ミュージアムも、建物からしてちょっと素敵なので行きたいですね。

郷さくら美術館も知らなかったよ。。。比較的新しいけれども、コレクション見る限り私の好みドンピシャだと思う。

そんなわけで、行きたい美術館が増えた日でした。