めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

週末・祝日の救急入院と死亡率の関連

週末の入院が死亡率の増加と関連しているらしいのですが、他の血液データとか重症度も考慮したときにどうなるかという研究のようです。しかし色々分析しているのと、グラフがたくさんありすぎてざっと読むだけじゃなかなか難しい・・・・。とりあえず結論としてはルーチンの検査結果を考慮すると過剰死亡は減少したそうです。

まあ確かに時間外って医療関係者の人員配置も限られるだろうし、逆に時間外に来る人のほうが重症だからこそ来るんだろうと思うし、逆に時間内でも救急利用するってことはそれなりに重症なんだろうし、と色々要因はありそうですよね。あとはイギリスだけなのか、日本ではどうなのか、というところが気になりますけどどうなんでしょう。救急のシステムって国によって違うことも有るので、システム的な違いもありそう・・・・。

Mortality risks associated with emergency admissions during weekends and public holidays: an analysis of electronic health records.
www.ncbi.nlm.nih.gov