めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

人工透析患者の大腸がん検診

アメリカの腎臓学会では、透析を受けている無症候性患者の間で、がん検診を推奨しているそう。ということで、メディケア受給者で透析受けている人で解析してみたようです。研究機関内に透析を受けていた人のうち、11.6%が大腸がん検診を受けていたそうで、結腸癌のスクリーニングは、死亡率のリスクが最も低く、移植の可能性が最も高い透析患者を対象とするのが良さそうとのこと。なんかざっとしか読んでないけど、曝露が人工透析患者の重症度、アウトカムが大腸がん検診って感じですかね。なんかその後の死亡率とか見たらいいのに・・・・とか思うんですが。

Colon Cancer Screening among Patients Receiving Dialysis in the United States: Are We Choosing Wisely?
www.ncbi.nlm.nih.gov