めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

糖尿病を持つ妊婦の妊娠後期における母乳の保管

オーストラリアの研究なんですが、糖尿病をもつ妊婦に対して臨床医が妊娠後期(36週)から母乳を搾乳して保存しておくことをアドバイスするそうなんですね。でも何の根拠もないので、その安全性とか出産後のアウトカムについて調べた研究です。日本でも同じことやってるんでしょうか・・・・?結論としては害はない、とのことですがどう読んでも積極的に推奨するかというとそうでもないような感じなんですよね。かといって利益がないわけでもなく、ただその利益が結構微妙な感じなので今後もエビデンスを積み重ねていく、というところでしょうか。

Advising women with diabetes in pregnancy to express breastmilk in late pregnancy (Diabetes and Antenatal Milk Expressing [DAME]): a multicentre, unblinded, randomised controlled trial.
www.ncbi.nlm.nih.gov