めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

日本の科学技術予算の削減

日本全体の研究予算の話なのに、なんで理研のことがこんなに書いてあるんだ?と理研の先生がオンラインでなんか色々いったのね。日本全体なのか、科学技術関連に限るのかわからないけど、2004年→世界第4位、2014年→世界第10位まで落ち込んで、中国その他の国がどんどん頭角を現していると。まあいつもよく言われることですよね。何度も何度も言われていること。日本としては全体的にお金足りないし少子高齢化で税金収入も先細りが目に見えているから、どういうふうに全体的に予算を使っていくのかグランドデザインがちゃんとほしいところなんですが・・・・(まあ高齢者にカネ落とすというグランドデザインなのかな・・・・)。

Budget cuts fuel frustration among Japan’s academics
www.nature.com