めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

科研費:若手A、Bの応募できる条件が変わりますよ!

会話の途中でふと、私みたいに要件失う人他にもいるんじゃ?と書き出してみました。

H30年年度公募から変更:「若手研究」の応募要件を博士号取得後8年未満に。
→詳しく書いてないけど、応募時取得後8年未満とするならば、2010年10月以降博士取得者、ストレートなら27歳で取れるから、ストレート取得の人は生まれが1983年4月以降出生者に限られることになる(4月入学3月卒業、修士2年、博士3年とすると。短縮の人もいるもんね、そういえば)。

H29年年度公募まで:39歳以下、S52(1977)4月生まれまで応募可能
→このままならH30年度は、S53(1978)4月生まれまで応募可能だったはず。

というわけで、ストレートで博士取ってる1978-1983年3月までの生まれの人は若手応募資格を失います。経過措置ないのかよ。

参考:平成29年度 科学研究費助成事業 公募要領
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/03_keikaku/data/h29/h29koubo.pdf

参考:科研費改革の進展
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/__icsFiles/afieldfile/2017/06/29/1387297_01.pdf