めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

産休と女医のキャリア

女医さんの産休とキャリアについての論文です。非外科と外科に分けているのですが、金銭的には外科のほうが恵まれてるけどキャリアの構築としては外科のがハードそう、って感じですかね。産休も短いし。ただ、外科の方が年齢層が上なので、子供の数も多かったり年俸が上なのかなーとも思ったりしました。産休や時短勤務に伴って給料が減るのはもちろんなのですが、キャリアに不満があるというのも問題ですよね。アメリカでさえこれなんだから、日本はすごそう・・・。

ちなみにこの調査、Facebookの女医コミュニティみたいなところでアンケートばらまいているんですよね。そういう事もできるんだなあ、なんだかすごい時代になったなあと思いました。

Impact of Procedural Specialty on Maternity Leave and Career Satisfaction Among Female Physicians.
www.ncbi.nlm.nih.gov