めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

甲状腺がんのスクリーニング

がん検診で大事なことは、導入後に死亡率下がることなのですが、甲状腺がんについては予後も良好なせいか、検診を導入しても死亡率が下がったというエビデンスがないため、評価としてはスクリーニングの正味利益がマイナスであると判断されています(D勧告)。つまり、集団で検診しても、死亡率の低下による健康改善への効果は不明な上に、カ条診断されることで害のほうが上回るとの判断です。ただしこれは成人向けのレコメンデーションなので、小児はまた別だと思いますんでそれはそれでちゃんと読まねばならないなーと思いました。

Screening for Thyroid Cancer: US Preventive Services Task Force Recommendation Statement.

Screening for Thyroid Cancer: Updated Evidence Report and Systematic Review for the US Preventive Services Task Force.
www.ncbi.nlm.nih.gov