めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

コーヒー飲むと死亡リスクが下がります

実はコーヒーって健康に良くて、いろいろな疾患(肝臓がん、糖尿病、循環器疾患など)のリスクを下げるのですが、人種が色々入り混じったコホートで検討した結果が最近出たようです。前々から色々なコホートでは出てるんですけどね。

基本特性見ると、1日4杯以上飲んでいる人が飲酒量とか現在喫煙者とか多いので、それがメインの結果で必ずしも点推定値が最後で下がるわけじゃない結果につながってるのかなーと思うものの、トレンドではまあ有意に飲めば飲むほど死亡リスク下がるって出てますね。一応喫煙状況別に分けても全部のカテゴリで飲めば飲むほどリスク下がってますね。人種別だと、アフリカ系、日系、ラテン系、白人系でみんな飲めば飲むほど下がっているのですが、ハワイ系が人数少ないからか、有意なリスク減少は示せていないよう。あとはカフェイン入りでもデカフェでも飲めば飲むほどリスク下がるので、カフェイン以外の成分がよい影響を及ぼしてるみたいですね。確か、肝臓がんにはクロロゲン酸がいいとか行ってた記憶が。死因別では、心疾患、がん、COPD脳卒中、糖尿病、腎疾患、へのリスク減少効果が有意に示されていて、そんなにきいてないのは、事故、アルツハイマー病、インフルエンザと肺炎、自殺、ですかねー。うつリスク下げるって研究もあった記憶があるし、カフェインで目がさめそうだから、事故自殺って減るかなって思ったんですが。あとは、腎臓によくないって言う人がいたので、腎臓には悪いかなと思っていたけどむしろリスク減少。うーむ思い込みは良くないですね!

というわけで、カフェイン入りデカフェにかかわらず、1日1杯コーヒー飲むのが良さそうです。

Association of Coffee Consumption With Total and Cause-Specific Mortality Among Nonwhite Populations.
www.ncbi.nlm.nih.gov