めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

笑顔の動的特性

フォルダに入っていたから読んだけど、なぜこれを選択したのかは不明です・・・。笑いと健康関連で手に取ったんだろうなあ。

とりあえず3D画像を用いて、笑顔の種類を分類して、被験者がどう受け取るかを解析しています。年齢、性別、飲酒別の効果の違いとか解析しています。性別と飲酒に特に関連はなかったようですが。なんか歯の見せ方とか口角の上げ方とか、左右の口角の対称性とかで感じるものが違うのは「まあ言われればそうだけど・・・」という感じです。唐突に飲酒との関連が出てきて、見る限り差もなかったから考察でもあんまり取り上げられていないのですが、なぜこれを出してきたのだろう・・・。

測定にはアプリを使ったみたいで、昔よりもそういう測定の手間が(アプリの開発も手間といえば手間なのですが)減ってきたのかなあと思いました。

Dynamic properties of successful smiles
journals.plos.org