めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

地理特性と自殺

ぼーっと公衆衛生雑誌見ていたら面白そうだったので。GISによる地理情報の可視化って公衆衛生関連と親和性高いからもっともっと研究やられてもいいなと思いつつ、GISで分析するの面倒だからSEさんとかいないと結構大変・・・。

まあそれはさておき、人口密度が関連してそうなのもなんとなくわかるけど、傾斜地ってあんまり傾斜地の有るところに住んだことない(ただ面倒だから平地を選んでいるだけですが)から想像できないなあ・・・。傾斜地で何かリスクになるようなことって有るんだろうか。出るのがおっくうになってうつが進行するとかそういうんだろうか・・・。


和歌山県の地理的特性と自殺率の関係 地理情報システムによる可視化と地域差を表す指標の検討
https://www.jsph.jp/member/docs/magazine/2017/1/64-1_p036.pdf