めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

福島原発後の高齢者施設における死亡リスク

後ろ向きコホート研究で、5つの高齢者施設を対象にしています。PloS oneで全文公開されているので読みたい方はぜひ目を通されるといいかと思います。とはいえ、本文の結論がなんというか思ったよりあいまいでした・・・。結果だけ見ると、震災前より明らかに死亡率が高いのですが統計的有意に高いかは施設によるんですよね(もちろん施設規模も違う)。なので、本文の結論としては全部が全部有意に高いわけじゃなかったんだけど・・・・みたいなあいまいな表現でした。

それでも、この研究の示唆するところとしては、原発事故が起こっても、施設入居の高齢者については避難が必ずしも死亡リスク減少にはつながらずむしろ増加する恐れもあるから、避難の検討は死亡リスクが増えないように関係各所との十分な計画や相談、調整が必要という、アブストの結論には同意します。あとは入居者の死亡リスクとともに、スタッフの健康被害も天秤にかけなければならないので、避難vsとどまるという二者択一ではなく、個別に判断しないといけないんじゃないかなと思います。


Mortality Risk amongst Nursing Home Residents Evacuated after the Fukushima Nuclear Accident: A Retrospective Cohort Study
www.ncbi.nlm.nih.gov