めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

心筋梗塞発症後の運動継続は死亡リスクを減少させる

というわけで、運動したほうがいいよね、ってお話です。座位時間も検討してるんですが、そちらはなんかがたがたというか、そもそも対象が看護師(女性)なので、座位でいるほうが難しいからなんじゃなかろうかというね・・・。

あと、単に動ける人が運動しているだけの可能性もあるのですが、そこについては1ブロックも歩けない人や、発症後2年以内の死亡者を除外して解析しても結果は変わらないとはいうものの・・・・。うーん、重症度のデータはないって言うし、発症した不安とかで運動しなくなる人もいるだろうし、逆にそもそも運動しなかった人が発症後運動するのって結構レアケースだと思うんですよね(それなりに数いるんですが)。そう考えると、まあ発症前から運動していて発症後も運動できそうな人はし続けてくださいってところですかね・・・?

Change in Physical Activity and Sitting Time After Myocardial Infarction and Mortality Among Postmenopausal Women in the Women's Health Initiative-Observational Study.
www.ncbi.nlm.nih.gov