めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

睡眠時間によってメタボの死亡率への影響は異なる

これ、1300人くらいで、コホートの割りに対象少ないなーと思いましたが、睡眠検査1晩実施してるんですよね。手間かかってる・・・。結論としては6時間以上と未満に分けると、メタボの総死亡、循環器疾患死亡へのハザードリスクが6時間未満で大きくなり、交互作用も有意だったようですが、どれだけ有意かは書いていないし、年齢とも交互作用あったみたいだし、うーん、こんなに言い切っていいのかなあというのが個人的な感想。睡眠時間短いほうがメタボになりやすいとかいう論文もあるし、どっちがどっちなんだろうなあ・・・とは思わなくもない・・・。

あと、睡眠時間は客観的なものと主観的なものとどちらも使われていて、大規模になればなるほど主観的なものが多くなる(何万人も検査なんてしていられない)のですが、主観的なもので短くても長くても死亡率を上げると出ていて、長くてもあげるほうは単に睡眠時間が長いと自覚している=体調不良の1つの指標、なんじゃないかなあと思う昨今です。実際、ADLとか主観的健康度で層別化すると元気な人は関連が弱くなったり消失したりしますからねー。

Impact of the Metabolic Syndrome on Mortality is Modified by Objective Short Sleep Duration.
www.ncbi.nlm.nih.gov