めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

重い精神疾患患者の余命

一時期話題になった研究だったので、読んでみたんですが、これショートレポートだったのか!というわけで、患者さんの集め方とか解析とか、うーん・・・・?というところは結構あります。倫理委員会通った記述は歩けど、対象者同意の記述がないんですけど・・・。あと、地域とか病院入院の患者さんかなって思ったらNPOに通ってる人だったんですね。NPOを利用する方なので、属性は一般から拾ってきた患者さんと違いそうなので、そのあたりももっと詳しく出してほしかったのですが、ショートレポートなのと、倫理的な問題からか、基本特性はなくなった方しか書いておらず・・・。あ、さすがに年齢は書いてありますが。

うーん、ちょっともやっとしましたが、そもそも精神疾患の既往自体を聞いている追跡調査も少ないですし、重症度にいたってはさらに聞いているところなんて少ないですし、こういった研究からエビデンスを積み重ねていくしか、ない、のかなあ・・・・?もっと広域で調査対象を募っているものだったら一般化の可能性も十分にありますが、この調査対象の募り方だと、寿命が短いということはありえそうだけど、それが20年以上も短いかどうかはほかの研究待ちかなと思います。

Premature deaths among individuals with severe mental illness after discharge from long-term hospitalisation in Japan: a naturalistic observation during a 24-year period.
www.ncbi.nlm.nih.gov

www.sankei.com