めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

333疾病のDALY

このGBDがLancetに出てくると、ああ、夏も終わりだなー秋だなーってなりますね。

それはさておき、いつものシリーズで、去年と大して変わらないんじゃないだろうかと思いますが、WHOのGBDシリーズ。まずは普通にDALYから。増えてるのはそんなに多くないんですが、デング熱とか、不安障害とか、アルツハイマーとか、なんだかなって感じです。あと日本の平均余命ですが、男性はシンガポールに抜かれてますねー。女性もダントツ、ではなくなった。これからどうなりますかね。

あと、国別の上位疾病見ると、まだまだ下痢や感染症が多い国が結構あるもので、国別に並べると色々くるものがあります。

Global, regional, and national disability-adjusted life-years (DALYs) for 333 diseases and injuries and healthy life expectancy (HALE) for 195 countries and territories, 1990-2016: a systematic analysis for the Global Burden of Disease Study 2016.
www.ncbi.nlm.nih.gov