めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

母の坑うつ剤服用と子の自閉症スペクトラム

前も読んだなあ・・・と思ったら前回はADHDで香港の研究。今回は自閉症スペクトラム症候群でカナダの研究。今回は香港よりは数が少ないけど、それでも約35000産を分析しています。結論としては、有意な上昇は見られず、ぱっと図表を見る限りは上昇してるっぽい感じなんですが、結局のところ因果の逆転を排除できない、とのことです。その点については香港の研究のほうが詳しくディスカッションしている印象なんだけど。

Association Between Serotonergic Antidepressant Use During Pregnancy and Autism Spectrum Disorder in Children.
www.ncbi.nlm.nih.gov


こちらは以前のほかの研究。
smorky.hatenablog.com

そろそろメタアナ出るのかしら?と思ったら出てましたね。↓↓
アブストしか読めないので詳しいことは不明ですが、結論はリスク上昇、か・・・。

www.ncbi.nlm.nih.gov