めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

炭水化物摂取と死亡率

なんか、「え?なんでこんな表の書き方なんだろう・・・?」という慣れない部分もあったのですが、まあそうねえ、という結果です。炭水化物からのエネルギー摂取が多いと総死亡があがりますよって話なのですが、これがまた、アジア圏とその他で分けると、アジア圏ではリスク上がらず、他ではあがるという感じなんですね。まあ傾向は同じなんですが、値ががぜんアジア圏のほうが低い。なんでなんだろうなあと思うのですが、アジア圏に分けて解析しているのにアジアでは・・・という話ではなく、所得のディスカッションでした。内容的にはHealthNudgeで取り上げた先生がおっしゃるような感じなのですが、うーん、まあ普通に食べていれば大して関係なさそうね、という気がします。日本のデータは入っていないっぽいし。世界各国のデータが出揃って、国別のメタアナ待ちかなあ・・・。

healthnudge.jp

Associations of fats and carbohydrate intake with cardiovascular disease and mortality in 18 countries from five continents (PURE): a prospective cohort study.
www.ncbi.nlm.nih.gov