めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

トラウマの経験の種類とPTSD

これ、日本も入っている研究なんですが、日本のデータはサプリメントみると2002-2006年の調査で、サンプル5000名くらいで、東日本大震災の前のデータなんですよね。うーむ。トラウマの種類を戦争とか性暴力とか災害とか色々分けているんですが、各国のサンプルが少ないのもあって、何カ国も合わせているのにNAになっている部分が多すぎて、ええ・・・という感じです。まあ全体で解析対象者が約35000人で、障害のトラウマイベントの曝露は7割、回数は平均4.5。まあ交通事故とかも入るし、こんなもんかなあ・・・。性暴力とか考えると男女差はありそうですが。あとはトラウマの種類によってオッズが異なるのも、そうだよねえとしか言いようがないのですが、紛争やテロ地域における組織的暴力のオッズが低いって言うのがおお・・・・と思いました。

Association of DSM-IV Posttraumatic Stress Disorder With Traumatic Experience Type and History in the World Health Organization World Mental Health Surveys
www.ncbi.nlm.nih.gov